« 愛犬「姫」(豆柴) パパお手製のスペシャルわんこ飯(手作りフード) | トップページ | 愛犬「姫」(豆柴) ママのお買い物用・「姫」の送迎用にダイハツタントを買った。 »

2013年6月29日 (土)

愛犬「姫」(豆柴)  ご主人様の帰宅時間になると玄関で帰りを待つ忠犬?

最近、パパが帰宅する5~10分ほど前になると玄関に行ってじーっとパパの帰りを待つ「姫」。パパの帰宅を予知するかのように、早い帰宅の時も、残業で遅くなる時も帰宅5~10分ほど前に玄関に行くので、パパと「以心伝心」か?と思っていたら・・・・その帰宅時間予知の理由が判明しました。

それは、パパが会社を出る時に帰宅メールを送信、それを受けてママが帰宅時間を予測して夕食を作り始めます。テーブルにお茶碗などの食器類、サラダや鉢物などの配膳されキッチンからメインとなる料理の匂いがすると「そろそろパパが帰ってくる・・・」と過去の生活パターンから学習したようで、その頃に「姫」が玄関へ移動します。

その証拠に、ママが夕食を作らない日は「姫」が玄関に行きません。パパがドアを開けると「姫」が不意を突かれたようにリビングから慌てて飛び出してきます。

誰が教えた訳でもなく、夕食の進捗状況からパパの帰宅を予測するなんて、すごい学習能力。リードを持つだけで「お散歩だ!」と興奮して玄関に行くわんちゃんは良く見かけますけど・・・。

昔飼っていたわんこは、休日の夕方に短パン・Tシャツに着替えてお風呂場に行くと「大嫌いなシャンプーの時間だ!」と察知して逃げ回ってました。

1dscn4253aakk パパが帰宅する5~10分ほど前になると玄関に行ってパパの帰りを待ちます。

2dscn4250aakk 「もうすぐパパが帰ってくる筈!!」

3dscn4271aakk 「まだかな・・・」

4dscn4278aakk  「・・・」

5dscn4244aakk 「そろそろかな?」

6dscn4259aakk 「ほら!帰ってきた!!」

7dscn4343aakk  帰宅時間がわかる理由はパパの「帰宅メール」。このメールから帰宅時間を予測してママが夕食を作り始めます。

8p1010213aakk  夕食作りが始まった頃はまだ寝てたり・・・

9p1010215aakk  リビングでまったりしていたり・・・

10p1010219aakk  肉球をガジガジしていたり・・・

Dscn3488aakk_2 そしてテーブルへの配膳(サイズにバラツキがあるベランダ菜園の自家製トマトも載っています)。

11dscn4318aakk いい匂いがして配膳が始まると「そろそろパパが帰ってくる時間」だと察知して玄関に移動するのです。

12dscn4247aakk 「早く帰って来ないかな~」

13dscn4272aakk 「焦らずにゆっくり待ってみよう」

14dscn4266aakk 「まだかな~」

15dscn4290aakk 「そろそろなんだけど・・・」

16dscn4287aakk 「ママもおいでよ・・・」

17dscn4326aakk 「あっ! 足音。帰ってきたみたい」

18dscn4141aakk 朝、パパがネクタイをすると、今日は仕事に行く日だとわかって大人しくしています。

※ 今日、6月29日で姫は生後1年3ヶ月になりました。

|

« 愛犬「姫」(豆柴) パパお手製のスペシャルわんこ飯(手作りフード) | トップページ | 愛犬「姫」(豆柴) ママのお買い物用・「姫」の送迎用にダイハツタントを買った。 »

コメント

初めまして。

私、テレビ東京で「どうぶつピース!!」という動物番組を制作しております、
スーパーテレビジョンの名木田と申します。

突然のご連絡、恐れ入ります。

この度 当番組で、まだ家に入っていないのに何故か飼い主さんが帰って来た事に気付くワンちゃんを探しているのですが、
その中で、飼い主さんが帰って来るのが待ち遠しくて玄関の前で待っている姫ちゃんの記事を拝見致しました。

健気に飼い主さんを待つ様子がとても可愛らしかったので、
宜しければ取材させて頂けないかご相談でご連絡致しました。

つきましては一度、詳しいお話を伺いたいと思っておりまして、
もしご興味を持って頂けそうでしたら、御一報頂けますと幸いです。

ご多忙かと存じますが、ご検討の程、宜しくお願い致します。

株式会社スーパーテレビジョン 名木田(ナギタ)

投稿: 名木田一貴 | 2018年6月13日 (水) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬「姫」(豆柴) パパお手製のスペシャルわんこ飯(手作りフード) | トップページ | 愛犬「姫」(豆柴) ママのお買い物用・「姫」の送迎用にダイハツタントを買った。 »